みずたま日記

mizulife.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

これまでの経緯




みずたまの目がこんなコトになってしまった経緯。

病院に通ってたのに、何でこんな大事になってしまったのか。。。

周りの方からもよく聞かれます。

ブログに書くのもちょっとなぁーって思いがあったけど、同じようなコが出ない為にも書かせてもらいますね。





始まりは異犬種の男の子くんにガウガウされて、左側の下瞼が切れて出血。

応急処置としてワセリンで止血する。

(男の子くんは興奮のスイッチが入ったようで、近くにいた男の子のみずたまにいっちゃったみたい)

すぐに出血は止まり、ほんと小さい傷。

目の中も大丈夫そう。

本犬も気にしてない。

自宅に戻り、目をしょぼしょぼさせてたので、保管していたヒアルロン酸の目薬を注した。

日曜日だった事もあり、翌日念の為に病院に行く事にした。



翌日かかりつけの病院へ。

フローレス検査をしたが染色部分はなく、やっぱり角膜に傷はない。

安心する飼い主。

角膜の表層に少しこすれが見られるくらい。

目をしょぼしょぼ細めて涙目。少し充血していた。

私がヒアルロン酸の目薬を持っていたので、ゲンタマイシンの目薬を頂き、経過を見る事になる。



それから約一週間朝晩の目薬を注し、だんだん目も細める事もなくなってきた。

良い感じ。

しかし突然角膜が白く濁っている。

そして目ヤニが多いし、充血も見られる。

また病院へ診てもらう事に。



再度フローレス検査をしたが、染色部分は見られない。

先生曰く、目を治そう治そうとする力が強くて、細胞が集まって白濁したと。

元々目の中には細胞がなく、細胞が集まれば血液も集まるので充血するとか。。。

病院行く前にヒアルロン酸の目薬がなくなり、ゲンタマイシンの目薬だけを数回注したので

それが原因なのかと先生に話した。

それは関係ないと言われ、先生とみずたま頑張りすぎたんだねーなんて話してた。

(今思うと情けない。。。)

白濁を散らす為に、軟膏を追加された。

(おそらくネオメドロール?)



それから朝晩の目薬2つに、軟膏で様子を見る。

世間はお盆休みに入り、病院は閉まる。

我が家は仕事で、とても忙しい時期。

念の為にお盆明けすぐに予約は取っておいた。



中々良くなる様子もなく、充血や白濁が拡がったように見える。。。

本犬はしょぼしょぼさせてるけど、他は特に変わった様子はなかった。

目を気にして触りだしたらエリザベスを付けようと思っていたが、特に病院で言われてなかった事と

エリザベスを付けると、オスワリもフセも出来ずに固まってしまうので様子を見ていた。

(これも私の認識の甘さで、すごく後悔している)



そしてお盆最終日の夜中に突然、みずたまが「キャン」って泣き、私は飛び起きた。

寝ボケていたみずたまが、自分の爪で目を触ってしまったのだ。

それからは前にブログで書いた通りだ。。。



前も瞼の辺りを怪我した事があったが、目薬をして治ってきた。

今回もすぐ治ると思っていた。

なのに何で??

かかりつけの病院は「運が悪かったとしか言いようがない」って言っていたけど。。。

飼い主である私の責任だ。

みずたまに申し訳なくて、申し訳なくて。。。



しかし、眼科の病院に行ってから疑問に思う事が次々と出てきた。

長くなったので、時間ができた時にまた書きますね。


e0167195_20513236.jpg


左目痛々しいな。。。

痛み止めが効いてるのが救い。

ほんとよく寝てます=33





 グーグーイビキのみずたまにポチっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by mizutama622 | 2013-08-31 21:12 | 病、不調 | Comments(10)
2013年 08月 27日

あなたならどうする?



みずたまが手術してから一週間ちょっとが経ちました。

父ちゃんにお店を任せて、私はみずたまと自宅で安静中です=33

ベッタリひっつき虫で、背中をナデナデしてないと寝てくれない。

そしてフードだけじゃ食べないので、お肉のトッピングをしながらと絶賛甘やかし中です。

今はお薬をちゃんと飲んでもらわないといけないからですね!

エリザベスをしてても不安定な目をぶつけないかと、ハラハラしながら過ごしてます。



さて


先日眼科の専門医がいる病院へ行ってきました。

福岡には4つあります。

(どれも遠いけれど、市内は1つだけ)



みずたまと同じ角膜穿孔になったことがある、ワンちゃんの飼い主さんに付き添って頂き、B病院へ。

そのワンちゃんも眼球摘出とまで言われたそうですが、現在は分からないくらい元気でキレイなお目目です。

かかりつけのA病院にはセカンドピニオンに行く事を伝え、先生から連絡して頂きました。



せっかく麻酔して縫った瞼ですが、開かないと分からないのでここで開けました。

(手術前の写真などがあれば良かったけど、A病院は撮っていません)

今のみずたまの目は完全に視力は失い、中はぐちゃぐちゃの状態。

眼球摘出になるでしょうと言われました。。。

私は怖くて見れず、父ちゃんは先生の説明を受けながらみずたまの目をちゃんと見ていました。

その時に見えてないんだなーっとハッキリ分かったようです。


温存に向けての可能性や出来る事はないのか?血清点眼は出来ないのか?など

付き添ってくれた飼い主さんも先生に切り込んでくれました。

しかし、温存するにあたってのこれから起こり得るリスクや、みずたまの負担などを考えると

先生のベストの答えは眼球摘出。。。

でも私はやっぱり決断できないし、諦めきれない!!

そこでもう1つ眼科の病院へ行く事を決意し、B病院からC病院に連絡してもらった。


C病院に着くまでに瞼を開けた状態だと乾燥などで良くないから、15分置きに目薬。

到着して、そこでの先生の診断は眼球摘出。。。

けれど温存に向けて経過を見ながら、最後の手段として摘出という選択が出来た!!

わずかな可能性でも、視力は戻らなくても、温存に向けてやれる事はやりたい。



緊急病院を合わせて4つの病院を回り、思った事はやはり飼い主次第。

左目は失って見た目が変わっても、痛みやストレスをなくして日常に早く戻るのか

リスクはあるが、諦めずに出来る限りの事をやって、ダメだった場合に摘出。

おそらくどっちの選択も間違いじゃないんだと思う。

考えて考えて、考え抜いた選択ならば。

私は病院でのみずたまを見ていて、諦めないでとことんやってみようと思えた。

それは私の背中を押してくれて、病院に付き添ってくれた友人達の存在が大きい。

そしてその友人達や父ちゃんと話し合った結果、専門医に任せる事を決めた。


朝から夜まで病院を回り、みずたまはグッタリだったと思う。

ごめんね。。。疲れたね。。。

けれどこれも最初の一歩なんだと前向きに考えるようにしよう!!



e0167195_23292837.jpg


エリザベスに慣れてきて、こんな寝方=33

みずたまってほんとスゴイなぁーっとつくづく思う。

だからみずたまの身体と向き合い、相談しながら、治療頑張っていきたい。

キミは自慢の息子だよ。







 頑張ってるみずたまに褒めてやって下さい!のポチっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by mizutama622 | 2013-08-27 23:42 | 病、不調 | Comments(10)
2013年 08月 20日

みずたま退院しました!!




みずたまのことでほんと多くの方々に応援して頂き、どうもありがとうございます☆

私達は幸せ者ですね。

神社でお参りして下さった方、お守りを届けてくれた方、免疫力を高めるサプリやグッズを送って下さった方等など。。。

目の治療を経験した飼い主さんからも情報を頂いたりしております。

沢山の方の想いがこんなに力強くて頑張れるって事に、改めて気付かされました。

心より感謝致します。



しばらくは治療の記録が多くなると思います。

正直楽しいブログではないです。。。w

少しでも誰かの役に立ったり、自分の気持ちの整理が出来ればと考えています。

なのであれだったらスル―しちゃって下さいね!




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


みずたま無事に退院しました!!

術後の腫れや熱も落ち着いていて、経過は悪くない。

病院ではご飯も食べて、良い子にしていたそうです。


退院が決まってからは、危なくないように片付け=33

汗ダクで掃除と洗濯してたら、私の気持ちも何だかスッキリした気がします。

どんとこーい!って気持ちでお迎えに行きました。

待合室ではそれでもドキドキしてて、変な緊張感がありました。


診察室に入ると私の腕にしがみついてきて、「うーんうーん」って鳴いてたみずたま。

「何してたんでしゅか!オイラをここに残してー!」って言ってたと思う。。。

3日間離れるのってないもんね。

ガッチリ私にしがみついたまま、先生からのお話を聞いてました。


今やるべき事はプラセンタ治療と内服薬。

しばらくは注射が続くので、診察室に入るのを必死で拒否するだろうなー。。。

いつも飲んでるお薬に抗生物質、抗炎症剤、角膜保護剤が追加になったので、ご飯は粉まみれになるけど。


閉じた瞼からは血やドロっとした物が出てるし、エリザベスがゴンゴン当たるし、ご飯食べなくなるし

「キャン」って声出されたらハラハラして胸が苦しくなるけど。。。

一緒に目の前のことを精一杯やっていこうと思う!


e0167195_17253719.jpg


ひまわり海賊団のみずたま。

ほんと可愛いし、愛しい。

緊急病院では視力回復は無理って言われたけど、ひまわりなみずを見てたら

希望はあるんじゃないかって勝手に思ってる。

また明日は病院だね=33







 みずたまに絶対治るよ☆のポチっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by mizutama622 | 2013-08-20 17:27 | 病、不調 | Comments(25)
2013年 08月 18日

みずたま入院と記録



beedamaの新作を昨日アップし、カフェマットはお陰様で完売致しました!

どうもありがとうございます☆

今回はみずたま店長休業中ですが、IGで繋がってるお客様方に温かいメッセージを頂きまして

本当に嬉しく思っております。



みずたまは今入院しています。

ここからは記録として書きとめるので、文章のみになります。

あれだったらスル―して下さい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


目の調子が悪く、目薬で治療していたけど中々良くはなっていかない。

お盆前に追加の目薬ももらって、お盆明けに再診予定だった。

私達はお盆も休みなく働いているので、朝晩の目薬は続けつつ、いつもと変わらない毎日でした。

明日はやっと病院だって思ってた夜中の3時頃、寝ていたみずたまが、「ギャン」っと泣いた。

寝ボケてたのか自分の爪が目に当たってしまった様で、目から出血。

慌てて抱っこするとまた「ギャン」と泣く。

夜間緊急病院に電話して事情を説明すると、今すぐ連れて来て下さいと。

父ちゃんと着のみ着のままで、エリザベスを付けてタクシーに飛び乗った。

私の腕にはみずたまの血がたれて、ぶるぶる震えるみずたま。

到着すると先生から目に穴が開いていて、完全に漏れ出している。眼球摘出になると。。。

もうワケが分からなくて、今手術も出来るけどって言われたけど、決めれない。

それか痛み止めのモルヒネなどの注射を打つくらいしか出来ないと。。。

ここでも「ギャン」って強く泣くみずたまに痛み止めの注射を打ってもらい、かかりつけの先生に診てもらう事を選んだ。

私も父ちゃんも手の震えが止まらなかった。

「なんで最初からエリザベスをしてなかったんだ。犬を過信しすぎだ。」って先生の言葉に何も言えなかった。

目の調子が悪くなっても、寝る時間が増えても、お散歩もして普段と変わらなかったみずたま。

目を気にして触るようになったらと思い、エリザベスの準備はしていたのに。。。

エリザベスを付けるとオスワリもフセも横になる事もできないみずたま。

ストレスになると思い、付けなかった私の責任だ。

みずたまに申し訳なくて申し訳なくて。。。



お家に連れて帰り、モルヒネの影響で嘔吐するかもと言われてたのでずっと傍にいた。

みずたまは不安からか私の傍にくっついて絶対離れようとしなかった。

エリザベスを付けてるのでやはりフセすることもできず、立ったまま一緒に朝になった。



朝一でかかりつけの病院に行き、事情を説明して診てもらった。

先生は瞼を塗って閉じる手術になると言った。

麻酔は初めてなので不安はもちろんあったけど、先生を信じて任せる事にした。

検査をしてその日に手術をしてもらった。

角膜は親指くらいの大きさまで剥がれ、奥にあるものが溢れ出てきているのでまずは閉じる。

溢れてる状態だと眼圧は低いので眼球摘出はしないと。

閉じた後からが問題で、膨れてきたら眼圧は上がってくる。そしたら激しい痛みがでてくる。

そして最悪の結果は眼球摘出になるそうだ。


みずたまは慣れない場所で頑張ってる。

少しでも不安を消してあげたいから、いつもの食器とご飯、ベッドを先生に預けた。

出来ることは何でもしてあげたい。

元に戻るかはわからないけど、出来ることならばいつものみずたまの目に戻してあげたい。

本音を言えば辛いし、コワイし、今も涙がごぼれてくる。

痛々しい姿を直視できるのかなって思ったりもする。

だから今弱い気持ちと一緒に泣くだけ泣いて、吐きだしとこうと思う。

退院した時に笑顔で迎えれるように。


父ちゃんも来月のアメリカをキャンセルして、みずたまと3人でしっかり治療していく事に決めた。

この子の治癒力を信じて、しっかりサポートしていきたい。

神頼みでもなんでもすがって、絶対絶対みずたまを笑顔にすることが目標です。

目の治療はものすごく時間が掛るみたいだけど、諦めずにやれることはやる。

今はそれだけだ。



病院で頑張ってるみずたま。

応援して下さってる皆様、本当にありがとうございます。

よかったら見守っていてください。





 治れー治れーとみずたまに元気のポチっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by mizutama622 | 2013-08-18 03:07 | 病、不調 | Comments(28)
2013年 08月 12日

月イチの再会



「Woman」と「半沢直樹」にハマっております、飼い主で御座います。

我が家での流行語は”やられたらやり返す!倍返しだ!!”です。

今は10倍返しですけどね=33



さて


先月末にビスコ家が帰ってきた時のこと


e0167195_142270.jpg


「みじゅ、よこせでし。」


e0167195_1432162.jpg


挨拶もそこそこに毎度この状態になるみずビス。

もちろんビスコが取って、それを追いかけるのがいつものパターンなんですけどね。


e0167195_1503766.jpg


無駄な動きとテンションの高さでハカハカ顔のみずたま。

それに比べて無駄なコトはしないで、オモチャを奪うクールなビスコ。

相変わらずだなーって。。。w


そんな中ことらはというと


e0167195_1465551.jpg


新しいオモチャを咥えっぱなしで、母ちゃんの傍にピットイン。

また大きくなりました♪

でもやっぱりまだまだパピーっぽさがありますね!

オモチャへの執着心は中々ですばい。


e0167195_15747.jpg


それぞれ性格は違うけど、まぁ楽しければヨシなのです☆

今月はどうなることやら~








 彼女と彼女の弟と会うのが楽しみなみずたまにポチっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by mizutama622 | 2013-08-12 02:09 | みずたまのお友達 | Comments(4)
2013年 08月 10日

みずたま記録



猛暑日が続くみずたま地方。

ってか日本全体がおかしい気候ですね。。。

皆様体調崩されないようにお気を付け下さいまし。





今日はみずたま病院デ―でした。

ここからは記録として書くので、あれだったらスル―して下さい。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



みずたまが目の辺りを怪我して、順調に治ってたけど急に目の中が白く濁ってる。

角膜に傷はないのに不思議に思って再検査。

治そうとする力が強くて白く濁るそうだ。

元々目には細胞がないらしく、治そう治そうとすると細胞が集まってきて濁るらしい。

そして細胞が集まると、血液も集まってくるので充血するとか。


目をずっと細めて中々目を開けてくれないみずたまさん。

視界が悪く目がゴロゴロして異和感があるみたい。

濁ったままの可能性もあるみたいだけど、治ってくれるのを信じて、頂いた目薬3つ朝晩頑張ろう。

元のキラキラお目目に戻れますように!



e0167195_25511.jpg


来週の診察には少しでも良い結果が出ると良いな☆






 目薬終わったらご褒美が定着してるみずたまにポチっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by mizutama622 | 2013-08-10 02:12 | 病、不調 | Comments(2)
2013年 08月 08日

スペシャルな休日



めんたいマヨチーズトーストが只今マイブームのどうも飼い主です。

刻みのりも忘れずに!

休みの日の朝昼ご飯はしばらくこれだな=33



さて


e0167195_0384544.jpg


夕方でもまだまだ明るいですが


e0167195_041494.jpg


海風が気持ち良いとですよ。


e0167195_0422914.jpg


みずたまはクンクンと臭い取りに夢中~


e0167195_0454527.jpg


2歳になる前にも、ここに来たこと覚えてるかな?

飼い主はちょっと懐かしくもなったり。




その後は


e0167195_0533799.jpg


マリノアに寄り道=33


e0167195_056772.jpg


ここでまたエネルギーチャージ♪

美味しい物食べて、自然満喫して、楽しい休日でした!!

また明日から仕事頑張ろうかね☆







 お家帰ったら爆睡の飼い主とみずたまにポチっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by mizutama622 | 2013-08-08 01:13 | 洋服、おもちゃ類 | Comments(2)
2013年 08月 06日

これぞSUMMER NUDE☆



みずたまの体重が少し増えてもうすぐ5.4kg!!

イイ感じでコロコロ丸いのが嬉しい飼い主で御座います。

後もう少し増えてくれたらいいなーなんて願いつつも、自分はどうなんだよってね。。。



さて


一服しようーってことで。


e0167195_212779.jpg


こちらにやって来ました♪

みずパパが以前お勤めしてた時の会長さんのお店でもあり、後輩が働いてます。

もうフランスに行っちゃうんだって。


e0167195_2162178.jpg


私達はマンゴーのかき氷をば。

染みるぜぃー!!


e0167195_2182324.jpg


海を見ながらのんびりタイム。

その下で


e0167195_2192368.jpg


丸洗いされて天日干し中のみずたまさん。


e0167195_220472.jpg


ヌーディーな姿は何だかテレる。。。w


e0167195_2271543.jpg


キラキラ光る真っ白なお腹に、萌え萌えキュンキュンな午後。

イイネ=33







 うっふーん❤アンニュイみずたまにポチっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by mizutama622 | 2013-08-06 02:37 | お散歩、お出かけ | Comments(2)
2013年 08月 05日

青い海と空の間で



ゲームセンターCXを見ながらブログ書いてる飼い主で御座います。

有野係長結構好きです♪

ゴルゴ13面白いー!!




さて


水繋がりで??


e0167195_1263443.jpg


二見ヶ浦の海にやってきました。


e0167195_1195896.jpg


キレイやねぇぇー❤


e0167195_1204836.jpg


海でボール部始動!!


e0167195_1213685.jpg


やる気マンマン=33


e0167195_123678.jpg


なんだその顔は。。。w


e0167195_127853.jpg


ムギーっとな。


e0167195_124751.jpg


楽しそうですなぁー。


e0167195_1244254.jpg


あっという間に砂まみれだけど。。。


e0167195_1283943.jpg


キラキラなみずたまはやはり可愛いって思うのですよ。


e0167195_1312295.jpg


ライフジャケット買ったら、泳ぎにも挑戦してみようかな??

犬かき姿を見てみたいなーっと秘かに願ってる飼い主なのでした☆






 波打ち際専門でしゅ!水に浸かってくれないみずたまにポチっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by mizutama622 | 2013-08-05 01:42 | 洋服、おもちゃ類 | Comments(2)
2013年 08月 02日

涼を求めて滝シリーズ ~ランチ編~



漫画熱が止まらなくて、また夜な夜な読みあさってる飼い主で御座います。

「亜人」と「予告犯」の続きが早く読みたいなぁー。。。

あぁー気になるぅぅ!!



さて


とりあえずは白糸の滝まで来たらこれでしょってコトで


e0167195_2191296.jpg


「四季の茶屋」さんでお昼ご飯。


e0167195_220581.jpg


テラス席はワンコもOK。

流しそうめんする方がメインですけど、空いてたら大丈夫の様です。

(目ヤニを拭いてもらってるみずたま。。。笑)


e0167195_221272.jpg


私はそうめんをば。


e0167195_222410.jpg


父ちゃんは私より豪華にやまめ定食。

やまめの唐揚げが特に美味しいー♪って言ってましたよん。


e0167195_2235816.jpg


青い空の元、風も気持ち良いしのどかな時間。

ほんとはこの近くのかき氷屋さんに行きたかったけど、すんごく並んでて断念しました。。。


e0167195_2264115.jpg


色んな方にお利口さんだね~とか可愛いね~とか褒めてもらって

ドヤ顔でアピールしてたりしてましたよん☆







 もっと褒めて褒めて~っとキョロキョロしているみずたまにポチっとな↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

[PR]

by mizutama622 | 2013-08-02 02:38 | お散歩、お出かけ | Comments(2)