みずたま日記

mizulife.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 04日

厄払いとみずたまご飯

どーも厄年の飼い主です。

明日から本厄になるらしいので、櫛田神社へ厄払いに行ってきました。

その前に1番近い警固神社へお値段を聞いたところ¥5000とな。

櫛田さんは¥1000!!

もちろん櫛田さんへ行きますよねぇー(笑)

e0167195_2325113.jpg


どーんとお出迎え。

e0167195_23315413.jpg


全員厄年??って思ってたら博多座での公演の為、

有名な歌舞伎役者さんが来ていたそうです。(染五郎さんとか)

ファンのおばさま方も多く、櫛田さんは賑わってましたよ。

e0167195_23364335.jpg


厄払いって初めて経験しましたが何か面白かったです。

御供え物になるのかな??野菜や果物、お魚にビール。。。

銘柄はキリンだったな(笑)

神様もビール飲むんだなぁ~とか考えたり(日本酒っぽいイメージなので)

しかし寒かったーーー!!



家に帰ると、腹ぺこでお待ちのみずたまさん。

e0167195_23431452.jpg


今日はかぼちゃと人参とブロッコリーをスープっぽくした物を

フードにかけただけの簡単ご飯♪

e0167195_23554611.jpg


季節の物を食べた方が良いとか、生の野菜もあげた方が良いとか

色々あるけど(飼い主が季節の物を食べてないのにな。。。)

必要な栄養が失われないようになるべく考えてます。


e0167195_23594796.jpg


ペロっと勢いよく食べ終えて、まったりモードのみずたま。


みずたまは食いしん坊なのに、中々体重が増えないんですよね。。。

痩せすぎではないけど、もうちょっと増えた方が良いよねーっと。

飼い主、また新たにみずたまご飯を勉強中です!!




↓うるうるお目目のみずたまにポチっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by mizutama622 | 2010-02-04 00:28 | Comments(14)
Commented by パチママ at 2010-02-04 07:47 x
私が厄払いに行ったとこは『ごしぇんえん!』でしたー。
そうそう、厳密に言うと旧暦では1月はまだ正月を迎えてないから2月入ってから行くという話も聞きました。
私1月早々に行っちゃったけど。。。
気分的なモノだけど、行っておいた方が安心ですよね。

みずくん、ころんと詰まってるイメージだけど痩せ気味なんですねー。
パチも痩せ気味だけど、にょろんと長いからイメージ違います。。。
Commented by RIKI TAMA at 2010-02-04 09:05 x
同じく 厄払い5千円に お守りだけでガマン?してもらってる RIKIパパです。。千円探してみようっと~
神社って寒いですよねぇ 厄払いに行って風邪引いたらシャレになりませんからね 気を付けてくださいね♪

みずたま君と同じく かな~りの食いしん坊の癖に 太らないRIKIです。体質なんでしょうかねぇ
Commented by sayo at 2010-02-04 09:53 x
櫛田さん、良心的!!
っていうか、今年、本厄ってことは同じ歳ですかっ?!
私も今年、本厄です。厄八萬に行ったんですがもう人の多さに
へこたれそうでした〜。

気分的に厄払いしたらなんだかスッキリ!しますよね〜。
Commented by taichi-boston at 2010-02-04 12:16
腹ペコのみずたま君、お留守番お疲れ様~。
人間のご飯は毎日作るのに、犬のご飯はいつものフードをあげてる我が家。
ウチも野菜あげなくっちゃ!と思いました。
ブロッコリーはどうなんだろ?とか
白菜はどうなんだろ?とか
思ってしまって、なかなか作れず…。
私もがんばりまーす。
Commented by さくらパパ at 2010-02-04 14:33 x
みずたまさん、うちのさくらさんご飯と比べれば「セレブ」ですね....
野菜あげなきゃって思いながら、フードのみの食生活(ーー;)
たまに「ふかしたじゃがいも」がさくらさんのごちそうになっております...

Commented by nao at 2010-02-04 17:38 x
櫛田神社1000円なんだ!

厄払いって5000円ぐらいだと聞いてたからケチってましたw

今度櫛田神社で本厄の厄払いに行ってこよー(●´∀`●)

みず君体重なかなか増えないのかな
若い年齢の時って、代謝が激しいのも関係してるのかなって
うちのリンファも若いころは体重増えずにガリガリ君だったの
去勢と歳のせいか、気づけばメタボ君になってます。汗

NANAちゃんのフードにたっぷり栄養とか気をつけてて
ホントえらいね

毎回愛情たっぷりんこが伝わりますー☆
Commented by ジローはは at 2010-02-04 19:58 x
ちなみに私は今年後厄です・・・。
厄払いにお金がけっこうかかると聞いて去年はなにもしませんでした。でも自分には?!特にひどいことはおきませんでしたよ。精神的にはダメージはありましたが・・・。

ジローもおんなじ感じで脂肪ゼロなからだです。
かといってご飯ふやすとお腹ゆるくなってもともこもないので時々アマニ油かけたり、カロリーアップ作戦やってます。
あと白米食べさせるとすーぐ太るよと教えてもらったので
これも時々あげてます。とりあえず300g太りました!
Commented by mizutama622 at 2010-02-04 23:02
パチママさんへ

やっぱ¥5000が相場なんですかね??
櫛田さんは前売りチケットだと¥900だったそうです!
昔は全然気にしなかったけど、みずたまに何かあったら~とか考えるように。。。
みずたまはコロコロに見えますが洋服脱いだら意外に痩せてるんです。
パチ君はシャープですもんね☆
Commented by mizutama622 at 2010-02-04 23:09
RIKI TAMAさんへ

かなり寒かったですー。。。
トイレずっと我慢してました(笑)
RIKI君も太らないんですね!
痩せる方が難しいらしいけど、もう少しお肉付いても良いなぁ~っと。
快便すぎるのが問題なのか?と思ってますが。。。
Commented by mizutama622 at 2010-02-04 23:21
sayoさんへ

ということは、1978ですか~??
まさかの同じ年???
厄払いって何かやった感はありますね(笑)
櫛田さんも節分で市川染五郎さんや中村獅童さんが来ていて凄かったです!!
出店もあってお祭り状態でした☆
Commented by mizutama622 at 2010-02-04 23:26
taichi-bostonさんへ

私も手作りって難しいて思ってましたが、どーにかなるもんですね(笑)
みずたまのその時の体調で変えてますが、基本はおじやみたいな感じです。
たまにみずたまご飯の方が豪華な時もあるとか、ないとか。。。
Commented by mizutama622 at 2010-02-04 23:30
さくらパパさんへ

セレブですか~(笑)
かなりの庶民ですよ。
じゃがいもやお芋、かぼちゃは食べますね^^
便秘気味なコには特に良いみたいです!
Commented by mizutama622 at 2010-02-04 23:35
naoちゃんへ

リンファ君は若いなぁ~って思うよ☆
お顔がベビーフェイスだもん^^
痩せる方が難しいみたいだね。
それは私が1番痛感してるけど(笑)
みずたまは筋肉の付き方は良いみたいで、運動量が多いのか?快便なのか??
もっとコロコロしてて良いのになぁ~っと♪

櫛田さんは時期で値段違うみたいなので、聞いてみたらいいよ!!
Commented by mizutama622 at 2010-02-04 23:41
ジローははさんへ

気の持ちようなんでしょうね^^
やった感はあるので、勝手に大丈夫だと思ってます(笑)
みずたまも最初は水分が多い食事に変えたらお腹が緩くなりました。
最初の何カ月はそうなるみたいです。
お米アレルギーなんで、食べれるジロー君が羨ましいです♪
主食になる物が結構ダメなんですよね。。。
300g太りたいです~!!


<< どれくらい待てますか??      放送後の結果報告 >>