みずたま日記

mizulife.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 01日

はじめての皮下点滴

飼い主、本日仕事休みました。

実は昨日の夜からみずたまの体調が悪いんです。



水下痢と嘔吐を繰り返し、病院へ電話すると「ご飯もお水も一切あげないで!」との事。

脱水症状になるのでは??と思ったんですが、朝まで我慢。。。。

眠れないまま朝がきて、病院へ。


まずは便の検査をしてもらいました。

結果、運動性細菌などの菌が増えてました。。。それに赤血球も。。。


そして脱水症状手前の状態らしく、皮下点滴で必要な栄養と水分を取りました。

背中はポッコリで、痛々しい。。。

こんな時にお水を飲むと、そのまま嘔吐や下痢ですぐ出てしまうので

余計に脱水症状になりやすいそうです。

体重は5.8kgから5.3kgまで落ちてました。こんな急に痩せるなんて。。。(涙)


注射(点滴も入れて)3本もされて、抗生物質や整腸剤などのお薬も頂きました。

e0167195_19384755.jpg


熱もあるので、目は虚ろ。。。ずっとグッタリしています。


夜いつもの4分の1だけご飯をあげていいと言われたので、先程ふやかしてあげました。

けれど水分だけ食べたといった感じです。。。

そうだよね、2日間まともにお水飲んでないんだから。。。。


何で急にこんな症状が出たのか原因がわかりません。

外部からの刺激ではないとすると、やはりみずたまの中で何かが起こってると考えれる様です。

このままお薬が効いてくれると良いのですが。。。。





今日は花火大会だったのですが、うちのマンションの屋上から見えるんです。

みずたまと見たかったけど、音だけ聞いています。

大丈夫だよ、ずっと傍にいるからゆっくり休んでね☆





↓みずたまが早く元気になりますようにのポチ!っとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
[PR]

by mizutama622 | 2009-08-01 20:25 | 病、不調 | Comments(22)
Commented by パチママ at 2009-08-01 22:04 x
みずたまくん大丈夫ですか!?
元気がない我が子の姿は見てられないくらい辛いのを知ってるので、
早く元気な姿が見られることをただただ祈るばかりです。
皮下点滴はパチも先日誤飲をしてしまった時に、
吐かせる為の薬で胃の中が荒れた状態だから翌朝まで飲食禁止ということで、
それまでの栄養と水分…ということで打たれました。
みずたまくんの不調の原因が分からないということなので、
この後どういう様子になるのか分かりませんが、
皮下点滴に限ってパチの経験で言うと、
背中にぽっこり膨れた点滴薬が時間をかけて徐々に下の方(脇〜お腹辺り)に降りてきて、それが本人気持ち悪いというか、お友達のかかっている獣医さんの話では筋肉痛みたいになるそうで、突っ立ったまま動かなかったり、抱っこされるのを嫌がることがあると思います。
ですが、その症状に限っては丸1日くらいで解消されると思うので、心配いらないかと思います。
薬が効いてくれるといいですが…。
Commented by もんかあちゃん at 2009-08-01 22:31 x
どうしたのかな、みずたま君。
とても心配です。

ここ最近は元気な姿を見ていたので、急な状態に驚いています。
晴れ間のでない、雨続きの天気で体が滅入っているのでしょうか。
三本も注射をうって、みずたま君頑張ったね。

きっと良くなるからNANAさんのそばでゆっくり休むんだよ。
Commented by げまま。 at 2009-08-01 22:39 x
アイヤァー!!
みず君どうしたーーー!!

急に不調になったりしたらすごく焦りますよね。

しっかりお薬効きますように☆
Commented by こきちママ at 2009-08-02 03:04 x
みずたま君、大丈夫ですか?
そばでついていてやるぐらいしかできなくても、それが一番だものね。
みずたま君もがんばろうと思っているよ。
早く、元気なみずたま君の姿がみられるように、祈っています。
頑張れ!
Commented by nao at 2009-08-02 08:27 x
みずたま君のつらそうな表情がなんとも言えないです

暑いのと関係あるのかな??

でも、NANAさんがそばについてることで
心強いと思いますよ!!

早く体調が戻るといいですね
NANAさんも体調崩さないでくださいね。。。



Commented by kota1204 at 2009-08-02 10:05
はじめまして、こたママと申します!
みずたま君大丈夫ですか?公園で、みずたま君が怖い目にあってから
心配でいつも覗きに来ていたんですか、またノーリードの犬が飛び掛ってきたり、なんでみずたま君だけこんな目に…って思いながら見てました。
最近では、他のわんこちゃんと仲良くしてる姿が見れてよかったって思ってたんですけど、体調崩しちゃったみたいで…
早く元気になることを祈ってます☆
また、遊びにきますね♪
Commented by ジローはは at 2009-08-02 11:08 x
みずたまくん、大丈夫ですか?
点滴辛かったことでしょう・・・。

原因がはっきりしないと余計心配だし、神経質になっちゃいましよね。

今はみずたまくんと一緒にゆっくり過ごしてください。

この変な長梅雨や暑さと関係あるのかな?
Commented by eito-boston at 2009-08-02 11:53
こんにちは、はじめまして。
いつも拝見してましたが、読み逃げしててスミマセン!
みずたまくん不調とのこと、気候のせいですかね。
お薬と点滴がんばったから、はやく元気になるといいですね。
Commented by mizutama622 at 2009-08-02 17:34
パチママさんへ

私も先生に皮下点滴って言われた時は、パチ君のコトを思い出しました。
突っ立ったままなのは筋肉痛みたいな感じなんですね。。。
体をなでるとビクッとするので痛いのかなーと思ってたら、パチママさんのおかげで勉強になりました!
1日経って昨日に比べるとだいぶ良くなりました。
ご心配して下さり、ほんとにありがとう御座います☆
Commented by mizutama622 at 2009-08-02 17:41
もんかあちゃんさんへ

私は注射が苦手なので、別室から「キャン」ってみずたまの鳴き声が聞こえると辛かったです(涙)
普段と何も変わらない生活で、急にここまでヒドイ下痢や体重が減るのは風邪やお腹を冷やしたとかでは考えられないそうです。。。
昨日より良くなってるのでホットしました☆
ありがとうございます!
Commented by mizutama622 at 2009-08-02 17:49
げままちゃんへ

朝は良いウ〇チ出して、やったねーなんて思ってたら急に水下痢と嘔吐、そして発熱。。。
焦ったけど、今は落ち着いたよ~!!
パパさんにお店は任せて今日も仕事休んでます。
みずたまが元気になれば、それで良し☆
いつのまにかみずたまが生活の中心になってたんだなー。。。
ありがとうね!
Commented by mizutama622 at 2009-08-02 17:55
こきちママさんへ

傍にいるコトしか出来ないけど、私が一緒にいて少しでも安心出来るならと思ってます。
ご飯もお水もちょっとしかあげれないので可哀相ですが、昨日よりもだいぶ良くなりました!
このまま順調に回復出来るように、しっかり傍で見ていてあげたいです。
いつもありがとうございます☆
Commented by mizutama622 at 2009-08-02 18:03
naoちゃんへ

初めて夏を一緒に過ごすけど、冬よりも体調(皮膚の状態など)が崩しやすいのかな??
嘔吐すると2時間位はお水もご飯もあげない方が良いって聞いてたけど
こんな長い時間、何も口に出来ないのは可哀相だったよ。。。
水を含んだタオルで口周りを濡らすと、ペロペロするから喉が渇いてるんだろうなーって。。。
心配してくれてありがとうね!私は元気だよー笑
Commented by mizutama622 at 2009-08-02 18:12
kota1204さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
急に体調崩したんで焦りましたが、昨日より落ち着きました☆
このまま順調に回復してくれると嬉しいです。
色々ありますが、暗くならずにと思ってます!
私も落ち着いたらお邪魔させて頂きますねー♪
Commented by mizutama622 at 2009-08-02 18:21
ジローははさんへ

皮下点滴を打つとラクダのようにぽっこりするんですね。。。
怖くてほとんど触れませんでしたが。。。
原因がわからないので不安はありますが、このまま回復してくれると嬉しいです☆
ご心配して下さってほんとにありがとう御座います!
Commented by mizutama622 at 2009-08-02 18:30
eito-bostonさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
原因がイマイチわからないんですよね。。。
その日の朝は良いウ〇チ出してお散歩も行ってたのに。
昨日よりだいぶ良くなってますので、ホットしました!
落ち着いたら私もお邪魔させて頂きます。
ご心配して下さり、ありがとうございます☆
Commented by kura at 2009-08-02 19:28 x
みずたま君ーーー大丈夫かーー!!
体力消耗しちゃってみてるほうも辛いですよね。涙
なにか初めて食べたものがあった訳でもないんですもんねー

急に体調を崩すとすごく心配ですよね。
特に原因が思い当たらないとなると…

でもコメントを見てたら少し良くなってきたとのことで
ちょっとほっとしています。
NANAさんがそばにいてみずたま君も安心安心!

早く全快になりますように…
Commented by ボスママ沖ちゃん at 2009-08-02 23:23 x
みずたま君大丈夫ですか???
お顔がとっても辛そう・・・

私もみずたま君がノーリードのワンちゃんの事件から
とても気になっています><
みずたま君何も悪い事してないのに・・・
早く治るように心から祈っています!!
頑張れ~みずたま君。。。
Commented by mizutama622 at 2009-08-02 23:58
kuraさんへ

いつもの食事で、特に原因がわからないんですよ。。。
昨日よりだいぶ良いのでホットしています!
ジェットウ〇チにはほんとビックリしました(汗)
まさに地獄絵図。。。
心配して下さって、ありがとうございます☆
Commented by mizutama622 at 2009-08-03 00:20
ボスママ沖ちゃんさんへ

今はだいぶ落ち着き、一安心です☆
このまま順調に回復してくれると嬉しいです!
やんちゃでも元気なみずたまが1番だなーってつくづく思います。
人もワンコも体調崩しやすい季節なのかな??
いつもありがとうございます☆
Commented by taichi-boston at 2009-08-03 13:30
記事見て泣きそうになりました。
とてもとてもとても心配しています。
そして、ママさん、看病お疲れさまです。
なんて声をかけていいかわかりませんが
一日も早いみずたま君の回復をお祈りしています!!!
みずたま君頑張れ!!!!!
Commented by mizutama622 at 2009-08-04 00:08
taichi-bostonさんへ

ありがとうございます。
みずたまは順調に回復してますよ!
食欲も出てきました♪
部屋の中を歩いてる姿や、パパさんをペロペロする姿が見れて嬉しいです☆
全快のみずたままでもう少しだと思います!


<< 経過報告      猫カフェの目の前で遊ぶワンコ達 >>